Bishamon Personal コミュニティ

Bishamon Personal コミュニティ 掲示板(仮運営中)です。

Bishamon Personal コミュニティ » Unity » 導入してみましたが……。

導入してみましたが……。

Post Reply

Page: 1

Author Post
Member
Registered: Oct 2011
1. 常に最前面に描かれます。オブジェクトの重なりは考慮されないのでしょうか?
2. カメラを上に傾けると上に、下に傾けると下にエフェクトの原点位置が動きます。
3. Sceneビューでマウス中クリックなどでカメラを上に移動すると上に、下に移動すると下にエフェクトが動きます。

Windows 7 + Unity Pro 4.5.2fです。
宜しくお願いします。
ご報告頂き有難うございます。
こちらもう少し詳しい状況を伺っても宜しいでしょうか?

BishamonPersonalSDK_Unity_1.0.1 におきまして様々な面で改善しております。

>1. 常に最前面に描かれます。オブジェクトの重なりは考慮されないのでしょうか?

Z位置における深度バッファに従っております。
座標的に奥にあるのに、手前のオブジェクトよりも前面に描画される場合は、BISHAMONデータの
「深度テスト」が「LessEqual」ではなく「always」等になっている場合は、その深度テストに従って描画されます。
こちらご確認頂けますでしょうか。

>2. カメラを上に傾けると上に、下に傾けると下にエフェクトの原点位置が動きます。

こちらもう少し詳しい状況を教えて頂けますでしょうか。
カメラの移動に従ってエフェクトが動くことは現在確認できておりません。

>3. Sceneビューでマウス中クリックなどでカメラを上に移動すると上に、下に移動すると下にエフェクトが動きます。

こちらも2と同じ状況でしょうか。こちらも詳細を頂けますと助かります。

現在確認している既知の状況としては、UnityのImageEffectがかかっている状態で、Untiy Windows版 の DX9モードにて、エフェクトの移動の上下が逆に現象を確認しております。
OpenGLとDX9との違いであることがわかっており、Mac上でのUnity Mac版にてご利用をおすすめしております。

その他、付属のbm_for_unity_readme.pdf をご覧頂けますと助かります。
Member
返答ありがとうございます。
検証してみました。

1についてですが、Image EffectのSSAOをONにするとエフェクトデータに関わらず常に最前面に描かれるようです。
シェーダ・スクリプト内のどのパラメータが影響するのかはまだ絞り込めていません。
# ちなみに、深度テストという項目が見つかりませんでした……どの場所にある項目でしょうか。

2、3についてですが、以下の挙動を確認しました。
サンプルのexeはこちらになります。
http://illucalab.com/temp/bishamontest.zip

・Image Effectなし、Forwardレンダリングだと、正常に表示される
・Image Effectあり、Forwardレンダリングだと、Gameビューでエフェクトがカメラの向きに追従し、またY軸移動が反転する
・Image Effectあり、Deferredレンダリングだと、Sceneビューでも同様の症状が起きる

ちなみにMacの開発環境は所持していません。
以上、宜しくお願いします。
詳細な情報を頂き有難うございます。

2,3に関しましては、既知の問題と同じ原因であることが分かりました。
Windows OpenGL版ではこの問題を回避できるのですが、現状 SDK v1.6 用のNativePluginがありませんので、何か対策を検討したいと思います。

法人向けのiOS/Android版も同様に問題は御座いません。

1につきましては、調査させて頂きたいと思います。
しばらくお待ち頂けますでしょうか。

お手数をお掛けしてしまいすみません。
Member
こちら、その後どうなりましたでしょうか。
宜しくお願いします。
回答が遅れて申し訳ございません。

まだお時間を頂いておりますが、Unity PC(Win/Mac)向けのSDK v1.8は今後リリースを予定しております。リリース時期につきましては未定ではありますが、現在わかっている不具合等の修正がある程度落ち着いて段階で公開したいと考えております。

Unity Editor のWindows版にて、ImageEffectがかかっているカメラでY軸が反転する問題については、対処法をご用意しました。

今しばらくお時間を頂けますと助かります。
« Last edit by admin on Fri Jul 10, 2015 8:08 pm. »

Post Reply

Page: 1

Bishamon Personal コミュニティ » Unity » 導入してみましたが……。

Bishamon Personal コミュニティ is powered by UseBB 1 Forum Software