最新情報

最新情報をお届けします。
2012.10.30

体験版更新:ゲームエフェクトコンテスト用のTwitter投稿に対応!

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大変お待たせ致しました!!


体験版が新しくリリースされました!(ダウンロード:http://www.matchlock.co.jp/products/)

BISHAMON Personalが、ゲームエフェクトコンテスト用のTwitter投稿に対応しました!!
既にご購入されている方は、ライセンスファイル(bm.lic )を上書きすることによってそのまま利用できます。

注意!)

法人版のBISHAMONとは、バイナリーフォーマットの互換性が保障されておりません。

既に法人版のBISHAMONがインストールされている環境に、個人版であるBISHAMON Personalをインストールしますと、モデル読み込み等で不具合が発生する恐れがあります。

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2012.10.28

10/27 ゲームエフェクトセミナー:ワークショップ編を開催

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10月27日、ゲームエフェクトセミナー【ワークショップ編】10月開催を行いました。

2回目となる本ワークショップでも、第1回目と同様エフェクトの基本とも言える『爆発』を中心としたエフェクト制作を行いました。

今後もこのようなワークショップを行いたいと考えております。
ご興味がありましたら是非ともご参加ください。

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2012.10.23

10/26 ゲームエフェクトコンテスト:お題目発表会を開催!

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10月26日 21;00〜より
UStreamにてゲームエフェクトコンテストのお題目発表会を行います!

UStream のチャンネル BISHAMON_Channel にて、イベント設定がされました。
あの話題になったMakoto Goto(@SquashSesame) が、コンテストにかける熱い思いを語ります。

そして、あの話題の真相についても語る予定です。
・なぜ、あれがこんなに遅れたのか?
BISHAMON Premiumとは何なのか?
・話題になったあれについて。
・そして未来に向かって!

番組では、TwitterやUStream のチャットからの質問にも答える予定です。

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2012.10.23

BISHAMON Personal SDK for XNA Ver.1.0.2 リリース

BISHAMON Personal SDK for XNA Ver.1.0.2 をリリースしました!

http://www.matchlock.co.jp/store/

■ バージョンアップについて
新規にご購入の皆様は、そのままご購入頂ければ最新版となります。
既にご購入されている方は、パッチ用ダウンロードサイトからダウンロードをお願いいたします。
www.matchlock.co.jp/download/patches/

パッチファイルは暗号化圧縮がかかっております。別途メールによる「解除キー」が必要になります。インディーズ用とプロ用と御座いますのでご購入されたパッケージに合わせてダウンロードしてください。

■ 更新内容
  - XNA4.0 for XBOX360 に対応。
    - Content の読み込みに対応。
    - Big/Little Endian どちらのバイナリーでも読み込めるように対応。
    - 全体的な高速化
    - メモリー使用量の削減
    - namespace の変更(Matchlock.以下へ全体的に移動しました)
    - BM〜.cs ファイルのリファクタリング

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2012.10.15

ゲームエフェクトコンテスト開催のお知らせ

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11月にゲームエフェクトコンテストを開催致します!!
やっと正式発表が出来る段階になりました。

2008年に行われた第1回エフェクトコンテストから4年、長い沈黙を破り国内唯 一のゲームエフェクトコンテストとして11月に復活開催すること になりまし た。応募はBISHAMON PersonalのTwitterボタンから応募が出来ます(後日Twitterボ タンに対応したBISHAMON Personalをリリース予定)。応募された作品は特定の ハッシュタグで纏められ、リンクされている作品が審査の対象となります。


エフェクトデザイナーを目指す若きクリエイターの発表の場として、想像力溢れ る才能に火を着け、呼び覚まし、解き放てる場を提供したくここ に復活を宣言 致します。

開催概要
 お題発表 : 10月26日(UStream:BISHAMON_Channelにて公開予定)
 募集期間 : 11月1日~30日
 結果発表 : 12月13日(UStream:BISHAMON_Channelにて結果発表)
 応募資格 : プロ、アマ、学生、社会どなたでも応募可能
 応募方法 : BISHAMON Personal から Twitterボタンで投稿 (対応版後日リリース予定)

応募要項
 1. 創作部門 : テーマに沿ったエフェクトを自由に応募して頂く部門です。
 2. 演出部門 : 与えられた素材にエフェクトを付加し演出する部門です。

特設サイト
下記がコンテストの特設サイトです。
http://www.matchlock.co.jp/products/contest/2012/

問い合わせ
 マッチロック株式会社
 ゲームエフェクトコンテスト係
 bm_personal@matchlock.co.jp

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2012.10.11

10/27 ゲームエフェクトセミナー:ワークショップ編を開催予定

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盛況を頂いたゲームエフェクト・セミナーに引き続き、実践編としてワークショップ形式によるセミナーを開催いたします! 

■ 概要

基礎編、入門編をもう1つ進めて、実践編としてワークショップ形式によるゲームエフェクトセミナーです。このセミナーでは、初めに基礎編・入門編の総集編を致します。

初めて参加される方も、安心してご参加できますよう基礎から学べるワークショップを予定しております。

次に「BISHAMON Personal」を利用し、与えられるお題目に沿ったエフェクトを制作して頂きます。

前回のワークショップに参加された方で、もう一度練習したい方や、更に応用を加えてスキルアップをされたい方も、ご参加できますよう応用課題もご用意しております。

■ 対象 

 ・学生
 ・エフェクトデザイナーを目指す方
 ・ゲームエフェクトに興味のある方
 ・BISHAMONを持っているけど使い方がわからない方

■ 参加条件
 ・Windows PC(XP/Vista/7)をご持参してください。
 ・BISHAMON Personal (体験版でも可)をインストールしてください。
  (当日のガイダンス時にインストールすることもできます)

■ 日時

・10月27日(土)12:30(開場)13:00(開催)
恵比寿東急ビル8F東京都渋谷区恵比寿1−18−18)

■ スケジュール
 ・ゲームエフェクト基礎編・入門編のおさらい
 ・ワークショップ1:お題目1のエフェクト制作(前回と同じ課題)
 ・ワークショップ2:お題目2のエフェクト制作(前回と同じ課題/応用課題)
 ・懇親会
 (内容は多少変更になることもあります)

■ スケジュール
 12:30 開場
 13:00 セミナー開始
      :
 17:00 セミナー終了/懇親会
 18:30 懇親会終了

■ 申込
下記、サイトよりお申込みください。

http://kokucheese.com/event/index/56996/


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2012.10.01

BISHAMON Personal 体験版を更新しました

BISHAMON Personal 体験版を更新しました。

体験版ダウンロード
 
以下の修正が行われています。
・エクスポート機能の追加:指定フォルダに現在のBMSLNをエクスポートできます。
・コミュニティへのリンク追加:「ヘルプ」→「オンラインコミュニティ」でBBSへのリンクを追加しました。
・コンバートでの複数BMB生成に対応:「ファイル」→「コンバート」→「コンバート設定」で複数のBMSLNをBMBへ変換できるのに対応しました。
・その他幾つかのハングバグを修正しました。

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2012.10.01

9/29 ゲームエフェクトセミナー【ワークショップ編】を開催しました!

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9月29日(土)ゲームエフェクトセミナー【ワークショップ編】を開催しました。

 
第1回、第2回のセミナーのアンケートでも多くの要望があったワークショップ形式でのセミナーを開催しました。
 

今回は、前回セミナーの総集編を行った後、「爆発」をテーマに煙の自然な出し方から、その応用までを一通り全員に制作して頂きました。
このセミナーを通して、ゲームエフェクトの素晴らしさを感じて頂き、参加者全員のスキルアップにご活用頂ければ幸いです。

 
今後もこのようなセミナーを開催して行きたいと考えています。
Twitter タグ「#GEFT_WS1」



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