ノミネートNo.005

タイトル:「トリック・オア・トリート」

 

作者:あおいろ

(トライデントコンピュータ専門学校 CGスペシャリスト学科 3年)

はつさんかです、よろしくおねがいします!とは言っても学生部門で応募できるのは今年が最後ですがワハハハハ! なかなか個人で触る機会のないBISHAMON、大変楽しませていただきました。ところでいざエフェクトのテーマを季節モノのイベントで敵が使ってきそうなのって決めてある程度進めたところ、やってるスマートフォンゲームが次々とハロウィンイベント開始し始めて心の中でネタ被らないか悲鳴を上げた話しますか?

作品コメント

ハロウィンイベントで敵が使ってきそうなエフェクト、というテーマで制作しました。ハロウィンと言えばかぼちゃとお菓子、そして合言葉のトリックオアトリート。菓子か、悪戯かという二択を迫るこのワードに合わせて小規模中規模大規模それぞれトリックverとトリートverを制作しました。イメージ的には技名とか予備動作は同じだけど、効果がランダムに分岐してくるスキル。「これトリートの方だ当たりに行け!」とか「トリックだ逃げろ!」とか、わいわい走り回ってほしいですね。でも多分攻略サイトには、「トリートが飛んできても回復量が低いので全避け安定」とか書かれるんでしょう。悲しいですね。せっかくならトリートだと勘違いしてトリックに当たりに行って全滅したりしてほしい。でも直前まで分からないのは腹が立つので見分けはつくようにしました。これがUXというやつです。多分。なんてユーザーが楽しむ姿を想像しながら作りました!

 

審査員コメント

総評:

良いアイデア! この一言に尽きます。
タイトルの「Trick or Treat」に合わせカボチャのモチーフにした演出し、更に2種類のエフェクトを用意したうえで、ご褒美(Heal)といたずら(Bomb)を2種類用意するなんて、プロでもなかなか考えないです。実際のゲームでTrickとTreatがランダムで呼び出されたりするとワクワクしますね。カボチャもすごい描き込んでいるわけではありませんが、的確にディフォルメしているので、カメラの距離に関係なく視認性良く、バランスのよい作りです。お菓子がはみ出ている感じなど一工夫が良いですね。お墓なども表示サイズとテクスチャサイズのバランスを気にして制作してすごいと思います。
エフェクトパーツについても、いい加減ではなく、それぞれにサインの役割があって、カボチャの爆発予兆など、どのタイミングで何が起きるか想像しやすくなっています。実際に仕事としてたくさんのエフェクトを製作し始めるとどうしても雑な仕事をしがちになるものなので、今の制作姿勢を忘れずに日々勉強だと思って精進していただければ、結果はついてくるので頑張ってください。

 

S:

カボチャ顔の魔法陣と組みわせた本体の出現、中から出てくる爆弾の溜め~爆発の流れはテンポよく計算されていて感心します。

爆弾と煙系が黒すぎているので、背景が黒だとなじみすぎなのがもったいないですね。あとはカボチャの頭上で爆発するので、これは敵キャラの位置に重ねて表示するのかな?攻撃対象のキャラクタとの組み合わせが想像しづらかった点が少しもったいないと感じます。

M:

カボチャ出現エフェクト、メリハリが良く気持ちよいテンポです。飛行中のカボチャに出る光筋も上手に立体配置されていて、光が集まり>爆発までの演出ほんとによく考えられてます。魔法陣の形にあわせてお墓の出現位置を考えているし、見ているこちらが驚くほど丁寧に制作しているのがわかります。他レベルではガチの魔法陣デザインは使われてないので、そのあたりが少し違和感あります。魔法陣とSエフェクトのカボチャ魔法陣をデザイン的に組み合わせたりするとより結びつきが強くなるので工夫してみてください。

L:

エフェクト単体として文句無しでよくできています。カボチャ爆発直後に急に消えるのが違和感ありもったいないですね。カボチャの破片や衝撃エフェクトなど、せっかく巨大化してるので、カボチャのボリュームを感じさせるような残像感をエフェクトに入れたほうがもっと良くなると思いマス。それと、お菓子の飛散時、ほぼ1点からしか出現してないので、こちらもカボチャの体積を引き継ぐよう球ボリュームで発生させるべきでしょう。

最後に、技術的に余力あれば、お菓子に回転パタチェン&タイミングずらしを組み合わせると、スプライト自体をランダム回転させるより密度や見た目が良くなります。