デフォルト値ファイル

デフォルト値ファイルを使用してノードのデフォルト値を設定出来ます。
一度BISHAMONを起動すると実行ファイルと同階層に

「template/DefaultNode.xml」ファイルが生成されます。
このファイルをテキストで開き値を変更することで、次回起動時から

その値が反映さるようになります。

ファイルのタグについては以下のようになります。

 

基本設定

タグ名 説明
Basic_Basic_ZSort 真偽値 ノード単位のZソートを行うかどうか
Basic_Basic_SortPriority 数値 優先度ソートの値
Basic_Basic_ExpirationType Life/AllChildExpired Nullノードの消滅タイプ
Basic_Basic_LifeRange 数値 寿命のランダム幅
Basic_Basic_Life 数値 寿命
Basic_Basic_ActiveStartRange 数値 活動開始フレームのランダム幅
Basic_Basic_ActiveStart 数値 活動開始フレーム
Basic_Basic_AreaDisplay 真偽値 範囲のデバッグ表示するかどうか
Basic_Meta_PreviewOffset 数値 プレビュー用オフセットの値
Basic_Meta_NodeColor 数値 スケマチックのノードカラー
Basic_Meta_Name 文字列 ノードの名前
Basic_ParentNodeInfluence

_AlphaParentNodeInfluenceType

On/Off アルファの継承
Basic_ParentNodeInfluence

_MatrixParentNodeInfluenceType

On/Off/OnGenerateTime マトリックスの継承
Basic_ParentNodeInfluence

_ScaleParentNodeInfluenceType

On/Off/OnGenerateTime 拡縮の継承
Basic_ParentNodeInfluence

_RotateParentNodeInfluenceType

On/Off/OnGenerateTime 回転の継承
Basic_ParentNodeInfluence

_TranslateParentNodeInfluenceType

On/OnGenerateTime 移動の継承

 

生成タイミング

タグ名 説明
Generate_Timing_RepeatCount 数値 タイミングタイプのリピート回数
Generate_Timing_EndlessRepeat 真偽値 タイミングタイプの無限リピート
Generate_Constant_IntervalRange 数値 インターバルのランダム幅
Generate_Constant_Interval 数値 インターバル
Generate_Constant_RepeatTime 数値 リピート回数
Generate_Constant_EndlessRepeat 真偽値 無限リピート
Generate_Constant_GenerateTime 数値 生成時間
Generate_Constant_GenerateCount 数値 生成数
Generate_Basic_RandomSeed 数値 ランダムシード値
Generate_Basic_RandomSeedType RootNode/RootNodeSeedAssign 乱数種タイプ
Generate_Basic_GenerateType Consttant/Timing 生成タイプ

 

生成形状

タグ名 >値 >説明
>GenerateShape_VerticalArea_EndAngle >数値 >垂直方向の角度
>GenerateShape_VerticalArea_StartAngle >数値 >垂直方向の角度
>GenerateShape_HorizontalArea_EndAngle >数値 >水平方向の角度
>GenerateShape_HorizontalArea_StartAngle >数値 >水平方向の角度
>GenerateShape_Area_Scale >数値 >スケール
GenerateShape_Area_Slope 数値 傾き
GenerateShape_Area_Outside 数値 外半径
GenerateShape_Area_Inside 数値 内半径の割合
GenerateShape_Basic_Normal 真偽値 法線方向に動くかどうか
GenerateShape_Basic_Display 真偽値 形状を表示するかどうか
GenerateShape_Basic_GenerateShapeType Point/Sphere/Cylinder/Cube/Model 形状のタイプ

 

拡縮

タグ名 説明
Scale_Acceleration_RangeX 数値 加速度ランダム幅(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Scale_Acceleration_Range 数値 加速度ランダム幅(クアッド、ストライプ)
Scale_Acceleration_InitialX 数値 加速度(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Scale_Acceleration_Initial 数値 加速度(クアッド、ストライプ)
Scale_Speed_RangeX 数値 速度ランダム幅(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Scale_Speed_Range 数値 速度ランダム幅(クアッド、ストライプ)
Scale_Speed_InitialX 数値 速度(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Scale_Speed_Initial 数値 速度(クアッド、ストライプ)
Scale_Value_RangeX 数値 初期値ランダム幅(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Scale_Value_Range 数値 初期値ランダム幅(クアッド、ストライプ)
Scale_Value_InitialX 数値 初期値(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Scale_Value_Initial 数値 初期値(クアッド、ストライプ)
Scale_Basic_Square 真偽値 正方形にするかどうか
Scale_Basic_ScaleType Constant/NewtonDynamics/

CurveValue/CurveSpeed

タイプ

 

回転

タグ名 説明
Rotate_Acceleration_RangeX 数値 加速度ランダム幅(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Rotate_Acceleration_Range 数値 加速度ランダム幅(クアッド、ストライプ)
Rotate_Acceleration_InitialX 数値 加速度(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Rotate_Acceleration_Initial 数値 加速度(クアッド、ストライプ)
Rotate_Speed_RangeX 数値 速度ランダム幅(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Rotate_Speed_Range 数値 速度ランダム幅(クアッド、ストライプ)
Rotate_Speed_InitialX 数値 速度(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Rotate_Speed_Initial 数値 速度(クアッド、ストライプ)
Rotate_Value_RangeX 数値 初期値ランダム幅(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Rotate_Value_Range 数値 初期値ランダム幅(クアッド、ストライプ)
Rotate_Value_InitialX 数値 初期値(パーティクル、シンプルパーティクル、モデル)
Rotate_Value_Initial 数値 初期値(クアッド、ストライプ)
Rotate_Basic_RotateType Constant/NewtonDynamics/

CurveValue/CurveSpeed

タイプ

 

移動

タグ名 説明
Translate_Acceleration_Range 数値 加速度ランダム幅
Translate_Acceleration_Initial 数値 加速度
Translate_Speed_Range 数値 速度ランダム幅
Translate_Speed_Initial 数値 速度
Translate_Value_Range 数値 初期値ランダム幅
Translate_Value_Initial 数値 初期値
Translate_Basic_TranslateType Constant/NewtonDynamics

/CurveValue/CurveSpeed

タイプ

 

変形

タグ名 説明
Deformation_VertexRightBottom_Range 数値 右下
Deformation_VertexRightBottom_Value 数値 右下
Deformation_VertexLeftBottom_Range 数値 左下
Deformation_VertexLeftBottom_Value 数値 左下
Deformation_VertexRightTop_Range 数値 右上
Deformation_VertexRightTop_Value 数値 右上
Deformation_VertexLeftTop_Range 数値 左上
Deformation_VertexLeftTop_Value 数値 左上
Deformation_Size_Value 数値 大きさ
Deformation_Basic_CenterPosition 数値 中心位置
Deformation_Basic_TransformType Constant/Curve タイプ

 

ブレンド

タグ名 説明
Blend_Basic_AlphaRef 数値 アルファテスト基準値
Blend_Basic_AlphaTestType Less/LessEqual/Greater/GreaterEqual

/Equal/NotEqual/Never/Always

アルファテストタイプ
Blend_Basic_AlphaTest 真偽値 アルファテストを有効にするかどうか
Blend_Basic_Range 数値 アルファのランダム幅
Blend_Basic_Alpha 数値 アルファ値
Blend_Basic_BlendAlphaType Constant/Curve タイプ
Blend_Basic_BlendType Non/Semitrans/SemiAdd

/SemiSub/Add/Sub/Reverse

ブレンドの種類

 

タグ名 説明
Color_VertexRightBottom_RandomChannelSync 真偽値 右下ランダムの同期
Color_VertexRightBottom_Range 数値 右下ランダム幅
Color_VertexRightBottom_Value 数値 右下値
Color_VertexLeftBottom_RandomChannelSync 真偽値 左下ランダムの同期
Color_VertexLeftBottom_Range 数値 左下ランダム幅
Color_VertexLeftBottom_Value 数値 左下値
Color_VertexRightTop_RandomChannelSync 真偽値 右上ランダムの同期
Color_VertexRightTop_Range 数値 右上ランダム幅
Color_VertexRightTop_Value 数値 右上値
Color_VertexLeftTop_RandomChannelSync 真偽値 左上ランダムの同期
Color_VertexLeftTop_Range 数値 左上ランダム幅
Color_VertexLeftTop_Value 数値 左上値
Color_Center_RandomChannelSync 真偽値 ランダムの同期
Color_Center_Range 数値 ランダム幅
Color_Center_Value 数値
Color_Basic_RandomSync 真偽値 ランダムの同期(ストライプの関節のランダム同期)
Color_Basic_Flat 真偽値 フラットシェーディングにするかどうか
Color_Basic_ColorType Constant/Curve タイプ

 

テクスチャ

タグ名 説明
Texture_Layer2_VScrollSpeed 数値 垂直スクロールスピード
Texture_Layer2_HScrollSpeed 数値 水平スクロールスピード
Texture_Layer2_TextureCropAnimationType _1x1/_2x1/_4x1/_2x2

/_4x4/_8x8

クロップタイプ
Texture_Layer2_AnimationSpeed 数値 アニメーションの速度
Texture_Layer2_TextureAnimationType Nothing/Crop/Scroll

/Pattern/Transform

アニメーションタイプ
Texture_Layer2_TextureFilterType Nearest/Linear フィルタタイプ
Texture_Layer2_TextureAddressType Clamp/Repeat/Mirror 領域外の設定タイプ
Texture_Layer1_VScrollSpeed 数値 垂直スクロールスピード
Texture_Layer1_HScrollSpeed 数値 水平スクロールスピード
Texture_Layer1_TextureCropAnimationType 数値 クロップタイプ
Texture_Layer1_AnimationSpeed 数値 アニメーションの速度
Texture_Layer1_TextureAnimationType Nothing/Crop/Scroll

/Pattern/Transform

アニメーションタイプ
Texture_Layer1_TextureFilterType Nearest/Linear フィルタタイプ
Texture_Layer1_TextureAddressType Clamp/Repeat/Mirror 領域外の設定タイプ
Texture_Basic_SpecularColor 数値 スペキュラーカラー(モデル)
Texture_Basic_SpecularFactor 数値 スペキュラー係数(モデル)
Texture_Basic_TextureDrawType Basic/Alpha/Add/Sub

/Reverse/Normalmapping

テクスチャ重ね合わせタイプ

 

マテリアル

タグ名 説明
Material_DrawControl_FogEffect 数値 フォグの影響
Material_DrawControl_DepthTestType Less/LessEqual/Greater/GreaterEqual

/Equal/NotEqual/Never/Always

深度比較タイプ
Material_DrawControl_DepthWrite 真偽値 深度書き込み
Material_DrawControl_Culling 真偽値 カリングタイプ
Material_DrawControl_Lighting 真偽値 ライトのオンオフ

 

詳細

タグ名 説明
Detail_Soft_Threshold 数値 ソフトパーティクルの係数
Detail_Soft_EnableSoft 真偽値 ソフトパーティクルの有効性
Detail_Basic_FacingType Root/Camera/User フェイシングタイプのタイプ
Detail_Basic_StripeType Billboard/Polygon/Facing ストライプのタイプ
Detail_Basic_ModelType Billboard/Standard/Facing/Directional モデルのタイプ
Detail_Basic_QuadType Billboard/Polygon/Facing/Polyline/Directional クアッドのタイプ

 

モデル

タグ名 説明
Model_TextureLayer1_TextureFilterType Nearest/Linear フィルタタイプ
Model_TextureLayer1_TextureAddressType Clamp/Repeat/Mirror 領域外の設定
Model_TextureLayer1_VScrollSpeed 数値 垂直方向のスクロールスピード
Model_TextureLayer1_HScrollSpeed 数値 水平方向のスクロールスピード

 

マスパーティクル

タグ名 説明
Translate_Noise_Frequency 数値 ノイズ頻度(マスパーティクル)
Translate_Noise_Scale 数値 ノイズ大きさ(マスパーティクル)
Translate_Noise_StartRate 数値 ノイズ開始寿命の割合
Translate_Deceleration_Value 数値 減速度
Translate_Gravity_Value 数値 重力
Goal_Position_Initial 数値 ゴール位置
Goal_Term_End 数値 ゴールの終了時間
Goal_Term_Start 数値 ゴールの開始時間
Goal_VerticalArea_EndAngle 数値 ゴールの垂直方向の角度
Goal_VerticalArea_StartAngle 数値 ゴールの垂直方向の角度
Goal_HorizontalArea_EndAngle 数値 ゴールの水平方向の角度
Goal_HorizontalArea_StartAngle 数値 ゴールの水平方向の角度
Goal_Area_Scale 数値 ゴールのスケール
Goal_Area_Outside 数値 ゴールの外半径
Goal_Area_Inside 数値 ゴールの内半径の割合
Goal_Basic_FieldGoalShapeType Point/Sphere/Cylinder

/Cube/Model

ゴールのタイプ

 

フィールド

タグ名 説明
Field_Option_Noise 数値 ノイズ(風、渦)
Field_Influence_FieldInfluenceType Constant/Curve 影響タイプ(引力)
Field_CenterPosition_Initial 数値 位置(引力)
Field_CenterPosition_FieldPositionType Constant/Curve 位置のタイプ(引力)
Field_Direction_Range 数値 方向のランダム幅(風)
Field_Direction_Initial 数値 方向(重力、風)
Field_Direction_FieldDirectionType Constant/Curve 方向タイプ(重力、風)
Field_Area_Initial3d 数値 範囲の初期値(風)
Field_Area_Initial 数値 範囲の初期値(渦、引力)
Field_Area_FieldAreaType Constant/Curve 範囲タイプ(風、渦、引力)
Field_Magnitude_Damp 数値 減衰率(引力、減速度)
Field_Magnitude_Initial 数値 強さ(重力、風、渦、引力、減速度)
Field_Magnitude_ScaleInfluence 真偽値 プリミティブのスケールの影響の有効性(風、渦)
Field_Magnitude_FieldMagnitudeType Constant/Curve 強さのタイプ(重力、風、渦、引力、減速度)
Field_Judge_Reflection 数値 跳ね返り係数(コリジョン)
Field_Slope_Initial 数値 傾き(コリジョン)
Field_Slope_FieldCollisionSlopeType Constant/Curve 傾きタイプ(コリジョン)
Field_Axis_Initial 数値 軸(渦)
Field_Axis_FieldAxisType Constant/Curve 軸タイプ(渦)
Field_Position_Initial 数値 位置(風、渦、コリジョン、ゴール)
Field_Position_FieldPosType Constant/Curve 位置タイプ(風、渦、コリジョン、ゴール)
Field_Size_Initial 数値 大きさ(コリジョン)
Field_Size_FieldCollisionSizeType Constant/Curve 大きさのタイプ(コリジョン)
Field_Basic_FieldJudgeType Touch/Inside/Outside 跳ね返りタイプ(コリジョン)
Field_Basic_FieldPlaneType PlaneXY/PlaneYZ/PlaneZX プレーンのタイプ(コリジョン)
Field_Basic_FieldCollisionShapeType Plane/Sphere/Cube プレーンの形状タイプ(コリジョン)
Field_Term_End 数値 終了時間(ゴール)
Field_Term_Start 数値 開始時間(ゴール)
Field_VerticalArea_EndAngle 数値 垂直方向角度(ゴール)
Field_VerticalArea_StartAngle 数値 垂直方向角度(ゴール)
Field_HorizontalArea_EndAngle 数値 水平方向角度(ゴール)
Field_HorizontalArea_StartAngle 数値 水平方向角度(ゴール)
Field_Area_Scale 数値 スケール(ゴール)
Field_Area_Slope 数値 傾き(ゴール)
Field_Area_Outside 数値 外半径(ゴール)
Field_Area_Inside 数値 内半径(ゴール)
Field_Basic_FieldGoalShapeType Point/Sphere/Cylinder

/Cube/Model

形状(ゴール)

目次