基本設定
基本設定
エフェクトの再生に関する設定です。
メタ
名前 | ノードの名前をつけます |
ノードカラー | スケマティック内のノードに色をつけます |
表示 | そのノード素材自体を表示・非表示にします |
基本
エミッタタイプ | 表示する素材のタイプを設定します。 クアッド、パーティクル、モデル、ストライプから設定できます |
活動開始 | パーティクルを発生させるフレーム数。 10を入れると、10フレーム目から再生されます |
活動開始ランダム幅 | パーティクルを発生させるフレーム数にランダム幅を入れます。 活動開始に10、活動開始ランダム幅に10を入れると5~15フレームから発生します |
寿命 | パーティクルの表示時間。 |
寿命ランダム幅 | パーティクルの表示時間の振れ幅。 寿命に10、寿命ランダム幅に10を入れると、5~15の表示時間がランダムで決定します |
寿命無限リピート | チェックをすると寿命の時間を繰り返し表示するようになります(v1.8より) |
ソート優先順位 | どのパーティクルが手前に表示されるかを指定します。 0.0~1.0で指定。1に近い程手前に表示されます |
Zソート | 設定したノードから放出されるパーティクルに対し、カメラ座標からのZソートを行います。 (その結果カメラから近いほうが優先的に描画されます) 他のノードはソートの対象とはなりません |
ユーザーデータ
各種ノードにユーザー独自のデータとその編集フォームをノード毎に追加できます。
データには名前を付けることができ、プログラマーがランタイムAPIを通してデータを取得して利用します。
実際には、ユーザー独自のデータを利用したユーザー独自処理を実装するプログラマーとの間でルールを決めて設定する事になります。
・ファイル
インポート | ノードにユーザーデータの並びを設定ファイルから読み込んで追加します |
エクスポート | ノードに追加されているユーザーデータの並びを設定ファイルに書き出して保存します |
・追加
整数 | スピンコントロールによる整数データとその編集インタフェースを追加します |
実数 | スピンコントロールによる少数データとその編集インタフェースを追加します |
文字列 | エディットボックスによる文字のデータとその編集インタフェースを追加します |
ベクトル | スピンコントロールによるx y zの値とその編集インタフェースを追加します |
色 | カラーピッカーによるr b g aの値とその編集インタフェースを追加します |
真偽値 | チェックボックスによるtrue falseの値とその編集インタフェースを追加します |
・操作
選択したユーザーデータを上下に移動、削除する事が出来ます。
親ノードの影響
ユーザーデータ利用例:
独自処理に切り替えて処理するかどうかのフラグを埋め込む |
独自処理(シェーダ等)に必要なパラメータとして埋め込む |
移動 | 親ノードの移動に影響を受けるか、生成時のみ影響を受けるか設定します |
回転 | 親ノードの回転に影響を受けるか、受けないか、生成時のみ影響を受けるか設定します |
拡縮 | 親ノードの拡縮に影響を受けるか、受けないか、生成時のみ影響を受けるか設定します |
アルファ補完 | 線形:親ノードのアルファ値が足されて表示します 乗算:親ノードのアルファ値が掛け合わされて表示します |
アルファ | 親ノードのアルファの影響を設定します。0-1の範囲で割合を設定します。
アルファの影響は仕様の変更があります。 旧バージョン(新しくアルファの影響が追加された2011.09.26以前のバージョン)でのアルファの影響の設定項目は「受ける」「受けない」でしたが、この場合は 新しいバージョンの計算式を使用したい場合は、一度ノードを消して作り直す必要があります。 |
カラー | 親ノードのカラーの影響を設定します。0-1の範囲で割合を設定します。 計算式は以下のようになります。 color = 自分のカラー * (1.0f – color_rate) + (親のカラー)* color_rate color_rateが0のときは元の色、color_rateが1の場合は親の色となります |
※初期設定は移動、回転、拡縮全て「受ける」に設定されてます
参照ノード名
参照オブジェクトを選んだときのみ表示されます。このノードではbmslnファイルを読み込んで使用します。
使用するbmslnファイルはデータベースフォルダのbmslnフォルダの中から参照します。
参照ノードを含むbmslnファイルは参照ノードとしては使えません。現状の仕様となります。
参照ノードで使用しないbmslnファイルはbmslnフォルダの中に入れておく必要はありません。
実行時では一番最初の初期化時に多少処理負荷が増しますが(ファイル名からそのファイルイメージを取り出す分)、更新や描画などは通常通りにツリーを作った場合と変わりません。