引力-斥力
空間の一点から球状に、引く力または押し出す力を働かせます。
強さ
強さの大きさを設定します。
強さが負の値の場合、引力が働きます。強さが正の値の場合、斥力が働きます。
固定 | 一定の強さを設定するタイプです。 |
カーブ | タイムラインにより、キーフレームによって変動する強さを設定するタイプです。 |
減衰の割合 | 力の発生源から遠ざかるほど強さが弱くなります。 値を大きくするほど力の減衰が早くなります。 0は減衰しません。 |
範囲
力の影響範囲を設定します。
無限 | 常に力が影響します。 |
固定 | 一定の範囲を設定するタイプです。 |
カーブ | タイムラインにより、キーフレームによって変動する影響範囲を設定するタイプです。 |
中心位置
力の発生位置を設定します。
エフェクトにおけるローカルな座標位置になります。
(プログラムによりエフェクトにマトリックスを設定させるとその影響を受けます。)
固定 | 一定の位置を設定するタイプです。 |
カーブ | タイムラインにより、キーフレームによって変動する位置を設定するタイプです。 |
影響
ノードへ影響させるタイプを指定します。
位置に加算 | ノードの位置に加算させます。影響が無いところでは止まってしまいます。 |
速度に加算 | ノードの速度に加算させます。与えられた影響が蓄積され影響がないところに来ても移動し続けます。 |