3.中心の光を作る

中心の光をつくる

新しいクアッドエミッターを出し、各種設定します。

ここではマスパーティクルを使用しません。このような表現はマスパーティクルでは難しいです。
中心に光のすじを入れます。

このテクスチャを使います。

 

基本設定
寿命「60」

テクスチャ1
画像名にテクスチャを設定

生成
無限リピートにチェック
インターバル「20」

回転
値 ランダム幅Z「180」

拡縮
正方形にチェック
値 初期値X「30」
ランダム幅X「5」


図を参照。4点を違う色にします。

 

図は加工しているので、インスペクタの並び方などがBISHAMON上の画面とは違います。

 

このようなかんじになります。

 

中心を回る輪を作る

 

中心を回る輪のテクスチャです。

 

これをクアッドエミッターに設定し、ヌルエミッターで回転等を設定します。

 

ヌルエミッター

基本
消滅タイプ 「すべての子が消滅」

生成
無限リピートにチェック
インターバル「20」

回転
値 ランダム幅XYZ「180」

拡縮
速度 初期値X「0.01」

「Null」ヌルエミッターのインスペクタ設定です。

 

クアッドエミッター

基本
寿命「60」
寿命ランダム幅「20」

テクスチャ1
画像名にテクスチャを設定

回転
速度 初期値Z「3」
ランダム幅Z「3」

拡縮
値 初期値X「30」


図のように4点違う色で設定します。

詳細
クアッドタイプ「ポリゴン」
だんだん現われて、だんだん消えるようにする

 

「wa1」クアッドエミッターのインスペクタ設定です。

 

このように中心を回る輪が出来ました。

 

中心を回る輪をもう1種類作る

 

先ほど作った輪をヌルエミッターごとコピーし、テクスチャを差し替えます。

拡縮を30から20に変更
色を若干変更しました。

 


目次