回転

基本

 

回転タイプ

固定 角度を固定します
ニュートンダイナミクス 各軸に対して速度と加速度を与えて回転させます
カーブ-値 タイムライン上でキーフレームにて、固定された角度を設定します
カーブ-速度 タイムライン上でキーフレームにて、回転速度を設定します

 


 

固定

 

初期角度固定のまま変化しない場合に設定します。

他のタイプに比べ、CPU処理が軽いのが特徴です。

 


 

ニュートンダイナミクス

 

軸ごとに回転の速度、加速度を設定することができます。
それぞれの軸にランダム幅を設定できます。
パーティクルの初期位置を指定します。
ランダム値は初期位置のランダム幅です。
ランダム幅は-「指定した値」~+「指定した値」の範囲です。
速度 パーティクルの回転速度を指定します。
ランダム値は回転速度の振れ幅です。
ランダム幅は-「指定した値」~+「指定した値」の範囲です。
加速度 パーティクルの回転加速度を指定します。
ランダム値は回転加速度の振れ幅です。
ランダム幅は-「指定した値」~+「指定した値」の範囲です。

 


 

カーブ-値

 

タイムライン上のグラフで、回転の固定位置を設定します。
キーフレームを打ち、時間経過で変化させる事が出来ます。

 


 

カーブ-速度

 

タイムライン上のグラフで、回転の速度を設定します。
キーフレームを打ち、時間経過で変化させる事が出来ます。
初期角度も設定できます。

目次