重力
発生したパーティクルに働きかける加速度の設定です。
「強さ」と「方向」を指定します。
ノードごとに設定する加速度との違いは、加速度は回転の影響などを受けるのに対し、
重力は単純に設定した方向へ加速します。
位置の移動を行っているので、「減速度」などの速度に
影響させるフィールドからの影響は受けません。
影響する期間は、生成されてからノードの寿命が尽きるまでとなります。
プログラムからエフェクトへマトリックスを設定された場合も重力には影響せず、
グローバルな設定となります。
また、親ノードの影響を受ける事ができ、
ヌルエミッターの回転と拡縮の影響も受ける設定にする事が可能です。
強さ
重力加速度の大きさを設定します。
固定 | 一定の強さを設定するタイプです。 |
カーブ | タイムラインにより、キーフレームによって変動する強さを設定するタイプです。 |
方向
重力加速度の方向を指定します。
固定 | 一定の方向を設定するタイプです。 |
カーブ | タイムラインにより、キーフレームによって変動する方向を設定するタイプです。 |