BISHAMONツールオンラインマニュアル
基本的な使い方

 

はじめに

概要

主な機能

動作環境と注意事項

法人版BISHAMONの導入

 

 

基本オペレーション

ビューの操作

1.準備「動作設定」「データベースフォルダの指定」

2.エフェクトエミッターを追加する

3.生成するパーティクルを設定する

4.パーティクルに貼り付ける画像を設定する

5.画像を切り抜く

6.加算合成する

7.頂点カラーをつける

 

動き編

1.パーティクルの発生位置を設定する

2.動きの設定する

 速度

 加速度

3.おさらい「吹き上がってだんだん消える炎を作る」

 

エミッター編

1.エミッターを作ってパーティクルを子にする

2.全体ビルボードを設定する

 

フィールド編

ゴールフィールドを使った集まる粒子

 

マスパーティクル編

 

3Dデータ作成編

 

ディストーション(歪み)編

 

ストライプ編

ツール詳細、Q&A

 

BISHAMON詳細

メインウィンドウの名称

メニューバーとツールバー

ビュー

・プレイコントロール

・ネット

・スケマティック

・コマンドヒストリー

・レンダービュー

・シーンビュー

・タイムライン

・データベース

・インスペクタ

 基本設定

 生成

 生成-形状

 移動

 回転

 拡縮

 

 ブレンド

 マテリアル

 歪み 変位マップについて

 モデル

 テクスチャ1、2

 テクスチャ1、2色スケール

 テクスチャ1、2移動

 テクスチャ1、2回転

 テクスチャ1、2拡縮

 変形

 詳細

 フォールオフ

・テクスチャ生成

・フィールド

・ルート設定

・マスパーティクル

・背景ルート

・ノード概要

よくある質問と回答

再生を続けているとだんだん重くなる

モデルに関する不具合

モデルデータ.daeと.fbxのプラグインについて

設定ファイルの保存場所はどこ?

BISHAMONの単位を知りたい

カメラデータについて

親ノードからのアルファ値の影響方法について

エフェクトルートが複数ある場合のbmb化について

エラーメッセージを出して立ち上がらない

BISHAMONのパーソナル版と法人版の違いは?

パーソナル版についての問い合わせ

 

 

その他の情報

ショートカットキー一覧

デフォルト値ファイル

旧オンラインマニュアル

ツールオンラインマニュアル更新履歴

 


 

「BISHAMONではじめる

ゲームエフェクト作成」

出版社:工学社

 

このオンラインマニュアルが大幅加筆修正され、書籍化しました!こちらの方も合わせてご覧下さい。

 


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