4.その他要素の追加

■ストライプにグラデーションのカラーを付ける

ストライプの[色]の色タイプを「カーブ」に、
フラットをオンにします。
フラットをオンにすると、ストライプの2頂点が同じカラーになります。

タイムラインのカーブで色を付けます。

 

■彗星の尾のような粒子を付ける

ストライプと同時に使う事の多い粒子の付け方です。

「emitter」ノードの下にクアッドノードでテクスチャを追加します。

 

クアッドノード「kira」を以下のように設定します。

[基本設定]
親ノードの影響
移動:生成時のみ受ける
回転:生成時のみ受ける

[生成]
生成数 10
生成時間 1
無限リピート オン

[移動]
移動タイプ ニュートンダイナミクス
ランダム幅(X、Y、Z):(0.2、0.2、1.0)
速度初期値(X、Y、Z):(0.0、0.0、-0.2)
速度ランダム幅(X、Y、Z):(0.1、0.1、0.1)

[拡縮]
拡縮タイプ ニュートンダイナミクス
正方形 オン
値初期値(X、Y、Z):(0.5、0.0、0.0)

 

基本的なストライプの操作は以上です。

そのほかに、テクスチャなどの要素を加えたり、ストライプの本数を増やすなど色々な設定を試して見て下さい。

 

 


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