クアッドエミッターで「歪むエフェクト」を作る
エフェクトルートからクアッドエミッター「yugami1」を図のように作成します。
「yugami1」に設定するテクスチャを2種類用意します。
wa.png・・・歪ませるテクスチャ
yugami.png・・・歪み用の「変位マップ」
クアッドエミッター「yugami1」の設定は次のようにします。
基本設定
寿命「20」
寿命ランダム幅「5」
生成
一度に生成する数「5」
インターバル「2」
インターバルランダム幅「1」
移動
移動タイプ「ニュートンダイナミクス」
ランダム幅(値)「XYZ1.0」
回転
回転タイプ「ニュートンダイナミクス」
ランダム幅(値)「Z180」
拡縮
拡縮タイプ「カーブ-値」
正方形「オン」
ランダム幅(値)「X5」
タイムライン「X2~14でだんだん大きくなる」
色
色タイプ「カーブ」
頂点「左上のみカーブを設定」
タイムライン「消え際に白→水色→鮮やかな青」
※このように「消え際」に色を付けるのは、残像を残して消えていくように見え、透明感を出す為です。
ブレンド
ブレンドタイプ「透過加算」
アルファタイプ「カーブ」
徐々に現われてから急に消え、最後は余韻が残るように設定
マテリアル
描画タイプ「歪み」
テクスチャ1
画像名「wa.png」
テクスチャ2
画像名「yugami.png」
以上を設定すると、このような表示結果になります。