生成
基本
生成タイプ | 生成するタイプを「固定」か「タイミング」かを設定します |
乱数種タイプ | 乱数の発生タイプを指定します。「ルートノード」と「種指定」があります。 |
乱数種 | 乱数発生の種を指定します。 |
乱数種タイプ
ルートノード | 普通の乱数生成と同じで再生する度に「毎回違う」乱数を生成させます。 |
種指定 | 指定されたルートノードの種を元に再生する度に「毎回同じ」乱数を生成させます。特定の形のエフェクトが欲しい、などの場合に使えます。 |
固定
生成数 | 生成する数を指定します |
生成間隔 | 生成間隔を小数点以下で指定します(0.1フレームごとに生成など) |
生成時間 | 生成する時間を指定します。 生成数10と生成時間2とすると、1フレーム目に5個、2フレーム目に5個発生します |
無限リピート | チェックすると生成時間内を無限にリピート再生します |
リピート回数 | 生成数と生成時間をこの回数繰り返します |
インターバル | リピートする間のフレームを設定出来ます |
インターバルランダム幅 | インターバルにランダム幅を持たせます インターバル10にインターバルランダム幅10を指定すると、0~20フレームの間隔を取りながら、リピート回数分再生します |
例:
■生成数10, 生成時間3の場合
1フレーム目 3個生成 生成された数3
2フレーム目 3個生成 生成された数6
3フレーム目 3個生成 生成された数9
【上記では1個あまる】
実際は以下のようになる。
1フレーム目 3個生成 生成された数3
2フレーム目 3個生成 生成された数6
3フレーム目 4個生成 生成された数10
■1.寿命が10, 生成数1, 生成時間10, 無限リピートON, インターバル5の場合
1フレームにプリミティブが描画され、11フレームに寿命で消え、5フレームのインターバルがあり、16フレームに次のプリミティブが描画され、26フレームに寿命で消え、5フレームのインターバルの動作を繰り返す。
寿命10 寿命10 |
0—– 5 —– 10 —– 15 —– 20 —– 25 —–30 |
(インターバル5) (インターバル5) |
■2.活動開始が5, 寿命が10, 生成数1, 生成時間10, 無限リピートON, インターバル0の場合
6フレームにプリミティブが描画され、16フレームに寿命で消え、同時に次のプリミティブが描画され、26フレームに寿命で消える。
寿命10 寿命10 |
0—– 5 —– 10 —– 15 —– 20 —– 25 —–30 |
(活動開始5) |
■3.1.と2.を合成し、活動開始が5, 寿命が10, 生成数1, 生成時間10, 無限リピートON, インターバル5の場合
6フレームに描画され、16フレームに寿命で消え、5フレームのインターバルがあり、21フレームに次のプリミティブが描画され、31フレームに寿命で消える
寿命10 寿命10 |
0—– 5 —– 10 —– 15 —– 20 —– 25 —– 30 —–35 |
(活動開始5) (インターバル5) (インターバル5) |
タイミング
無限リピート | 繰り返し再生します |
リピート数 | 繰り返し再生します |
タイミング | タイムラインで生成する個数、タイミングを調整します |