ファイル

 

①新規作成 [CTRL] + N 新しいファイルを立ち上げる
②開く [CTRL] + O bmslnファイルを開く
③最近使ったソリューションファイル [CTRL] + [SHIFT] + F 最近使ったファイルを開く
④上書き保存 [CTRL] + S 現在作業中のデータを保存する
⑤名前をつけて保存 [CTRL] + [SHIFT] + A 作業中のファイルに新しく名前をつけて保存する(SaveSettingsウィンドウが開く)
⑥エクスポート 指定したフォルダへbmslnをエクスポートする
⑦コンバート bmbへ変換する ※注意:エフェクトルートが複数ある場合、最初に生成したBMSLNのみがバイナリー化する際に採用されます
⑧カメラファイルをインポート カメラファイル(.daeもしくは.fbx)をインポートする
⑨終了 BISHAMONを終了する

 

■カメラファイルをインポートについて

カメラアニメーションの全パラメータに対応しました。v1.6以前では、カメラの位置と注視点の
アニメーションのみでしたが、下記アニメーションが可能となりました。

・カメラの位置
・カメラの注視点
・カメラのアップベクター
・画角

これにより、MAYA等で制作したカメラアニメーションをそのまま利用してプレビューできます。

カメラのアニメーションファイルは、「ファイル」→「カメラファイルのインポート」を選択します。
ここでDAEファイルまたは、FBXファイルを指定します。このモデルファイルにカメラアニメーションのデータが含まれている必要があります。

カメラアニメーションの切り替えはシーンビューウィンドウの「フリーカメラ」を読み込んだカメラファイルへ切り替えることによって
シーンビューに反映されます。

 


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